ラソンチーム活動レポート
[第28回佐倉朝日健康マラソン大会]


3/29(日)晴天 ついにこの日がやってきました。JADラソン部 春の一大イベント「佐倉健康フルマラソン
朝5時に起床し、おにぎりでしっかりと栄養補給し待ち合わせの池袋へ。仲村M・磯野Y・樫原Hと合流し電車を乗り継ぎ千葉・佐倉市へ移動。佐倉へ着くまで電車はギュウギュウ、佐倉についた途端、みんなドヒャーと降り、駅ホームはランナーでごった返していた・駅から会場までの送迎バスは長蛇の列の為、歩いて競技場へ。その時点でレースまで30分ほど。ほとんど時間がなく慌しく準備しスタート地点へならぶ。僕にとって初めてのフルマラソン。ドキドキ・ワクワク。ゴールの先に何がみえるのか期待いっぱいで運命の号砲を待つ・・・



いよいよスタート!ぼちぼちと田中Hと走り始めると、にこやかに手を振り送り出すオジサンが・・なんと小出監督でした。「ゴールで待ってるからね」と心強い一言で一気にやる気全開!!意気揚々と駆け出しました。


しかし、5キロ地点を過ぎた頃から前回の大山マラソンで痛めた右膝に痛みが出始め「あと37キロもあるのに・・どげんしよう?!」と不安になりながらも走り続けました。途中、竹内Kや磯野Yに出会い、追い抜かれながらも淡々とマイペースで走り進める。25キロ地点で緩やかな坂に差し掛かり、足の痛みに耐え切れず早歩きにペースダウン。その後、給水・給食所で飲み食いしながら歩き続ける・・・
と。35キロ地点の関門に差し掛かった時、急に周りのランナーが猛ダッシュ!なぜ?と時計に目をやると封鎖まであと数分。すぐ後ろには強制収用車が迫ってきた。「もう乗って帰ろうか」と思いながらも、せっかくココまで走ってきたのだからと足を引きずりながらダッシュした。
(意外とマゾッ気があるのかな^_^;)
40キロ地点では誘導員の方に「走れば何とか6時間内完走間に合うよ!」と励まされ気合を入れなおしてのダッシュ!そして、やっとの思いで競技場へ。そこで、場内アナウンスにフルネームで呼ばれる「おかえりなさい!藤原Kさん!!」あまりの恥ずかしさに足の痛みも忘れ猛ダッシュしゴール。。。ギリギリながらも初めてのフルマラソンで無事完走できました。
走った先に何か見えると人は良く言いますが、ただ足が痛いだけだった。ちなみに小出監督の姿はなく・・・次は監督のいる時間内にゴールしたいと思います。
次回は『湘南国際マラソン』に出場予定。ご期待下さい

種目名 種目別順位 ゼッケンNo. 氏名 タイム(ネット)
フルマラソンの部 1111/4845 2698 仲村M 03:39:47
フルマラソンの部 2208/4845 651 樫原H 04:04:20
フルマラソンの部 4759/4845 650 磯野Y 05:48:15
フルマラソンの部 4820/4845 2696 藤原K 05:57:06


惜しくも収容された二人:田中H 竹内K