ウォーキング部 :Text by 黛S
さる5月26日(土曜日)に開催された「TOKYOウォーク2012第1回大会Bコース(11Km)」に参加してきましたので、その模様をレポートします。

【今回歩いた参加者】
野口夫妻・長嶺夫妻・岩田J&D・土田D・南園N・黛S
以上9名(敬称略)

当日は、午前10時に大会会場の大井ふ頭中央海浜公園に集合しました。公共交通機関で行く場合、東京モノレール羽田線大井競馬場前駅で下車し徒歩約10分で到着できます。ちなみにこの駅は普通と区間快速しか停車しません。始発の浜松町駅空港快速に間違えて乗ってしまった岩田J&Dは羽田空港までノンストップで強制連行されたそうです。そうです、空港快速浜松町駅を出発すると羽田空港まで途中駅には一切停車しないのです。彼曰く、リュックサック姿の集団10名くらいが羽田空港で折り返しの浜松町行きに乗り換えたそうです。東京モノレールの乗客の大半は羽田空港利用者なので、明らかに東京ウォーク参加者だったと思われます。というわけで岩田J&Dは少し遅れて集合しました。当日の天気は五月晴れで、絶好のウォーキング日和でした。若干気温は高いものの、ウォーキングで汗を出す上ではほどよい暑さです。日陰に入ると、とても爽やかな風を感じることができました。


(会場風景)



(土田Dと南園N)



(特別ゲストの岩崎恭子さん)
Photo by 南園N



(スタート前、みんなで記念撮影)


今回のコースは、近年、国際空港としての役割を担うようになった羽田空港を代表とした羽田・品川エリアを歩くのと、特別ゲストとしてなんと!バルセロナ五輪金メダリストの岩崎恭子さんが登場するということもあって会場は大勢の参加者たちで溢れていました。公式発表だと3319名の参加があったそうです。もはやウォーキングは国民スポーツですね!会場内では様々な協賛企業ブースが並んでいて、とてもにぎやかでした。
エントリーが完了したらいよいよスタートです。その前にいつもの記念撮影。ちなみに野口夫妻は一番長いAコース(20キロ)でのエントリーのため、少し早いスタートだったので、この中にはいません。いつものようにゴールでの集合写真にはちゃんと写っているので勇姿をご覧下さい。スタート後はみんなそれぞれのペースで歩き始めました。    
今回のコースで悩まされたことは、排気ガスです。貨物ターミナル周辺を歩くので、長いコンテナを搭載したトレーラートラックが頻繁に走っていました。あと、道路が広いので路側でアイドリングをしながら駐車しているトラックもたくさんいました。人間である以上、どうしても呼吸をしなければいけないわけですが、ここの空気ははっきり言って「まずい!」の一言です。環境問題が叫ばれる昨今、この問題は東京都としてももっと取り組むべきではないでしょうか。しばらく歩いていると、羽田空港を離陸したジャンボジェット機を見ることができました。その間隔、約3分間隔に1本という超過密な間隔でした。近頃は空の輸送もローコストキャリア(Low Cost Carrier)に代表されるように価格競争が激化して、さまざまな航空会社の旅客機を見ることができました。時代は航空会社を選ぶ時代からサービスを選ぶ時代になった気がします。ところで、このエリアにはコンビニやスーパーといったいわゆる「お店」はほとんどありません。その代わりとして、お弁当などを販売する移動販売車が至る所に常駐していました。丸の内のオフィス街でもよく見かける光景ですが、決定的な違いは客層が作業着を着たブルーカラーの方々だということです。
個人的に今回のコースで印象に残ったのは東海道新幹線車両基地を見られたことと、JR東日本の訓練センターに設置してあったホームドアを見たことです。このホームドアは外観的に見て山手線の恵比寿・目黒駅に設置されているものと同じタイプでした。緊急時は戸袋側ゲートを解放でき、脱出できるようになっているという安全面にも配慮されています。ホームドアは産業用自動ドア分野としてこれからますます必要とされる存在です。最近、視覚障がい者の方がホームから転落し、亡くなるという大変痛ましい事故がありました。このような痛ましい事故を未然に防止する上で、ホームドアの設置は有効な手立てです。ただ、多額の設置コストがかかること、車両のドアの位置を統一する必要があるなどの課題が多いためなかなか導入が進みません。交通バリアフリーの観点からも大々的な導入が望まれます。


(長嶺Yと南園N)



(貨物ターミナル)



羽田空港を離陸した航空機)



(こんなトラックばかりでした)



(軽快に走るトラックたち)



(出張販売のお弁当屋



(途中岩田親子に合流)



東海道新幹線車両基地



JR東日本訓練センターのホームドア)



東京モノレール


(公園の中を歩く)



(もうゴールは直前)



(ゴールではライオンちゃんがお出迎え)


(完歩証を手に)


長らく趣味的な時論を展開してしまいましたが、場面は強引にもゴールシーン。案の定、最長距離参加の野口夫妻は私たちよりも一足先にゴールしていました。13時までにはみんな無事にゴールしました。ゴール地点では冠スポンサーであるライオンから参加賞(ライオン製品の詰め合せ)をいただきました。いつもこの参加賞を貰うのが楽しみだったりします。その後、特設の撮影スポットで記念撮影をしました。みんな達成感が顔に出ています!


(完歩の記念撮影)


完歩の記念撮影後は、お待ちかね懇親会です。路線バス&京浜東北線大井町まで移動し、徒歩1分でお風呂の王様大井町店に着きました。ここはかなり最近できた施設なので、館内はかなり新しく、快適に過ごせました。お風呂の種類も多彩で、露天風呂までありました。ウォーキングで疲れた体を癒すことができました。身も心もさっぱりしたところで、食事処で会食会を催しました。話題は様々で、私の超個人的な話題や次回のウォーキングイベントの話など、みなさん楽しい時間を飲みながら、食べながら、話しながらあっという間に過ごしました。午後5時台には無事終了し、解散しました。今回もまわりの方の多大なるご協力と会社からの支援のおかげで無事に終了することができました。深く感謝申し上げます。


(乾杯シーン)



(限定メニューを食す土田D)



(たまたま東京ウォーク仲間と会い懇親会終了後の記念撮影をお願いしました。)


ここで報告があります。誠に勝手ながら私(黛S)は個人的都合により、しばらくの間ウォーキングの参加を控えることになりました。(決して部長を辞めるわけではありません。新しい家族が1人増えることになったので・・・。)なので、部長代理として土田Dが代わってJADウォーキングクラブのリーダーとして今後のクラブを切り盛りしてくれることになりました。私はその間、アドバイザーとして見守りたいと思います。今後も当ブログ並びにJADウォーキングクラブに温かいご声援をお願いします!このブログを見てウォーキングに興味を持った方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
次回は6月23日(土)に第2回大会(日比谷・晴海エリア)に参加予定です。次回のレポートをお楽しみに・・・。
日常の話題を豊かにするスポーツ。それがウォーキングです。 



*ウォーキング部では現在メンバーを大好評募集中です。入部したい方は、土田D・黛Sまでお気軽にご連絡ください。