第2回活動レポート(監督:村田Y)

今回の活動内容
革加工(キーケースの作製・編み込みブレスレットの作製)
参加者:C華世・永長T・楠R・E貴恵・下國Y・村野S
講 師:監督の村田Y
以上7名
場 所:本社B1
日 時:18年9月22日 18:00〜


製作手順
キーケースの作製
①革をキーケースの開いた大きさにカットする。ホック部分の革もカットする。

       

②カットした革を三つ折りにして金槌で叩いて形を付ける。

       

③ホック用の革を取付てホックを取付ける。
 1.ホック用の革とホックの位置を合わせてポンチで穴を開ける

 
       


2.カシメをカシメ打ちでホック用の革及びホックを留める。


       


④キーホルダ部分も同じ要領で位置決めしてカシメで固定する。


       



⑤革が反らない様に裏地に革を合わせて補強して淵の部分を面取りして仕上げる。


       



⑥刻印を打って完成


       


編み込みブレスレットの作製

①革を手首より5cm位長めにカットします。
②革に切り目を入れる為に編み込みの最初と最後の位置にポンチで丸く穴を開けます。
③穴と穴の間をカッターで切り込みを入れます。
④ここからマジック編みで編み込みを入れます。
  1.左を真ん中に右を真ん中に
  2.右側の中を下の革を通します
  3.次に左を真ん中へ、右を真ん中へ、左を真ん中へ
  4.左側を通します
  5.これで一段分完成です
  6.後は長さに合わせて回数の調整を行います。
  7.ホックや留め金を取付て完了

参加部員の作品・・・編み込みブレスレット
         

            


参加部員の作品・・・キーケース


         

     

  

その他の作品

  


まとめ及び今後の予定

今回は工芸部としての第2回目の活動でした。人数が増えた為に道具が足りず、順番待ちで穴を開けたり切ったりした為、予定より時間が掛かってしまいました。次回もう一度今回仕事の都合で参加出来なかった人も居るので、革細工を行いたいと思います。次回はブレスレット、キーケースに加えて、小銭入れ、リストウォッチ等も考えております。工芸部では随時参加者を募集しております。上記以外の物が作りたい方も参加してください。

終了後のF駅前の某ベトナム料理店にて。打ち上げ風景